梁の家 おすすめ!blog

地味でも熱いぜキムチ鍋

2011年1月19日

このところ寒いですねー。
寒い時はやっぱり鍋!と思ってメニューをめくっていると、そういえばしばらく食べてないなーって鍋を発見しました。
うん、これは冬にぴったりですよ。今月はこれをおすすめしちゃいます。
 

キムチ鍋

ド定番っぽいメニューなのに、梁の家では意外と地味な存在のキムチ鍋。
今回はキムチ鍋の良さを存分にお伝えしたいと思いまーす。
 
あら、でも、見た目的には、やっぱりちょっと地味・・・。
真っ赤なスープの中に見えるのは、春菊とエノキと豆腐くらい。
その他の具材は沈んでおります。
他の鍋物に比べると、潔いくらいの見た目です。
 
さてこのキムチ鍋、けっこう煮込まれた状態で登場するので、火をつけるとあっという間にポコポコ沸き立ってきます。
その姿は、まさに、血の池地獄
 
ギャーー!
もう悪いことしませーん!!
とか妄想しているあいだに、あっさり食べごろになりました。
 
ひと混ぜすると、ようやくスープの中に隠れていた他の具材が見えてきました。
ええと、豚肉に椎茸、長ネギ、玉ねぎなんかも入ってます。
そしてもちろん、大量のキムチ!うっはー、辛そう!
では早速。
 
・・・ん? 見た目ほど辛くない?
むしろキムチの酸味を感じる・・・と一瞬だけ思ったもの、やっぱり辛かった
これは、スープがすんごく辛いです。
 
豆腐やエノキ、玉ねぎなんかを食べているときはちょっと落ち着きます。
でも、キムチって煮込まれても煮込まれても、ものすごくキムチなんですよねー。
くたくたになったキムチ、おいしいです。
 
そして、食べ進めるうちに、何やら身体に異変が。
この日はすごく寒かったはずなのに、頭に汗が・・・額にも・・・ものすごい発汗ですよ。
冬だというのに汗だくになりました。
これは、今の季節にピッタリですね。身体がポカポカにあったまります。
さすがにスープは全部飲めませんでしたが、無事完食しました。
 
キムチ鍋のいいところは、スープがたっぷり楽しめるところ。
梁の家の鍋は具沢山のものが多いので、スープを飲みたいって方はぜひキムチ鍋をどうぞ。
ただし、辛いものがわりと平気な人に限ります。求む、チャレンジャー!

カテゴリー:おすすめ!
タグ: , ,



 

コメントをどうぞ!
すべての項目に入力してください。
お名前:

メールアドレス:
 ※公開されません
コメント:

 ※コメントは承認後に公開となります

  • 最近の記事

  • 過去の記事

  • カテゴリー

  • 最近のコメント

  • タグ