梁の家 おすすめ!blog

【辛いの】いいだこサムギョプサル【どんとこい!】

2014年4月9日

みなさまご無沙汰しております! webmasterのシバタです。
いや〜、年度末にかけて仕事がめっちゃ忙しくて、全然更新できずスミマセン!
 
というわけで、梁の家ファンのみなさま、お待たせいたしました。
ようやく新橋に行ってきましたので、実はけっこう前から新メニューとして登場してたよ?というウワサの「いいだこサムギョプサル」をご紹介したいと思います。
 

いいだこサムギョプサル

th_P1060848「いいだこサムギョプサル」ということは、つまり、あの小さくておいしい「いいだこ」と、みんな大好き豚の三枚肉焼肉「サムギョプサル」が一緒になったということですよね?
なんという豪華なマッチング
馬場vs猪木もかくや、というくらいですね〜。(ふるーい)

 
さてこのいいだこサムギョプサルなんですが、どうも最近韓国でも流行っているらしいんです。
海鮮とお肉の組み合わせと聞くと、ブルナックチョンゴルを思い出しますな。これは期待大!
 
th_P1060852できあがりまで15分くらいかかります〜ということで、ビールを飲みながら待ちます・・・・・。
 
「けっこう辛いって言う人が多いんですよー」と店長。
だって見るからに辛そうな色じゃありませんか。
いいだこサムギョプサル、恐ろしい子・・・。
しかし、三枚肉の脂と、野菜から出る水分で、全体的にじわじわ蒸されていく感じは実においしそうです。
 
th_P1060857そして肉裏返しタイムキターー。
ゴマの葉と春雨もやってきました。
 
この春雨、太めなのかしらと思ったら、「すぐ煮えるように水につけて戻してあるんです」とのこと。
店長の言葉通り、春雨を追加投入してしばらく経ったら完成しました〜。
 
店長に「いいだこと肉と春雨を一緒に食べてください」と言われるがまま口に運びますと・・・
th_P1060862いいだこのプリプリ感!
肉のじゅわっとしたうまみ!
そこに春雨がちゅるんと顔を出す感じ!
三位一体となって口の中にひろがりんぐです!!
ゴマの葉の香りに、もやしのポリポリした歯ごたえがまたいい感じ。
 
そして辛い辛いと脅されていたわりには、このタレ、そんなに辛くない・・・?
はじめは甘みを感じるくらいです。
th_P1060872いやしかし、飲み込んだ後、のどにピリピリくる感じは確かに辛い
これはビールが進みますわ〜〜〜。
 
煮詰まった辛いタレが、これでもかってくらいに絡みまくっているので、じわじわきます。
だんだん汗をかいてきました。
「おいしいものを汗かきながら食べるのはいいですよね」
まったくその通りなんですけど、女性のみなさんはメイクが落ちちゃうかもしれませんw
 
そんなこんなで、たっぷりのいいだこサムギョプサルを一人で平らげまして、お待ちかねのスーパーご飯セットタイム!!
いやもうこれ、途中でご飯が食べたくなっちゃう濃い味なんですけど、ご飯セットがおすすめってことでガマンしてたんですよ〜。
 
th_P1060876辛いタレが少し残ってるくらいのところで、ご飯セットを鍋に投入。
実はわたくし、特別に裏メニューとしてキムチと追加のノリをお願いしちゃいました。
鉄板で焼いたキムチの美味しさを知っているからです!フフフフフ。
 
てなわけで、「いいだこサムギョプサルごはん☆キムチとノリ多めスペシャル」の完成〜。
 
th_P1060884んんん〜、ンマイ!
焼いたキムチの酸味がベストマッチ。
ごはんが入るとマイルドになるので、辛いもの苦手な方にはこのご飯だけでも味わっていただきたい。
 
タレの中に残っていたもやしや春雨が混ざっているのも最高です。
運が良ければ(?)いいだこの切れ端もサプライズで登場しますよー。
 
で、結局、一人で全部食べちゃいましたw
マジ食べ過ぎ。
マジ汗だく。
いいだこサムギョプサルとの戦いを終え、3杯目のビールを飲みながら、久々に至福の時間でありました。



 

コメントをどうぞ!
すべての項目に入力してください。
お名前:

メールアドレス:
 ※公開されません
コメント:

 ※コメントは承認後に公開となります

  • 最近の記事

  • 過去の記事

  • カテゴリー

  • 最近のコメント

  • タグ