梁の家 おすすめ!blog

見た目よりすごいブデチゲ

2012年6月15日

梅雨寒って言うんでしょうか、なんだか肌寒い日が続いてますねー。
思わず鍋が食べたいなーっと思って、選んだのがこちら。
 

ブデチゲ

最近メジャーになりつつあるブデチゲです!
由来には諸説あるようですが、部隊の兵士たちが食べていたから部隊チゲ(ブデチゲ)と言うとか。
 
ちょうどお腹も空いてたので、ラーメンも楽しめちゃうブデチゲはピッタリかなーと思いましてねーっ。
 
さて、煮込まれる前の状態はカラフルで美しいブデチゲ。
煮えるのを待ちつつ、見えてるところの具材をチェックしますとーーーエリンギ、ハム、ソーセージ、ピーマン、パプリカ、長ネギ、ニンジン、豆腐、えのき、細長カボチャーーーこのくらいは確認できました。
具沢山ですよねー。
 
ブデチゲに必須なのはハムとソーセージ。何種類か入っているようです。
そしてもちろん、ブデチゲをブデチゲたらしめている「ラーメン」
エノキの下あたりに埋もれているんですけど・・・この写真じゃわからないか。
 
しかし、ふつふつと沸いてきたスープが、けっこう赤いです。
ブデチゲ、激辛スープだったっけ?
 
とかなんとか言ってる間にたっぷり煮込まれて、クタクタでグダグダな見た目になりました。
うん、見た目的にはイマイチですけどね、いい匂いがしてますよー。
 
店長が仕上がり具合をチェックしてくれまして、
「麺は早めに〜」と言い残して去っていきましたw
 
おっ、煮込む前は気付かなかったけど、キムチ、玉ねぎ、豆もやしも入ってます。
それじゃあ早速、麺を中心に小皿に取りましてー、いっただきま〜す!
 
けっこう全体的に赤いですけれども・・・は〜、しみじみ、うまい
ありとあらゆるものからダシが出まくってるという感じの、このスープがいいですねー。
野菜たっぷりなのもあって、見た目ほどには辛くないです。
 
麺はけっこう柔らかめになっておりまして、またこのスープがよくからむんですよ。
固めの麺が好きな方は、煮込みながら食べるっていうのもいいかもしれませんね。
(ちょっと行儀が悪いかw)
 
いろんな具材が入っているブデチゲなんですが、私が好きなのは煮込まれたキムチと、柔らか玉ねぎ、スープのしみた豆腐。
キムチの酸味がまたいい感じでマッチしてると思いました!
最後に残ったスープはけっこう辛く感じましたが、冷えてた身体がポカポカになりました。
 
これからの季節、汗だくでいただきたいブデチゲ、おすすめです。

カテゴリー:おすすめ!
タグ: , , ,



 

コメントをどうぞ!
すべての項目に入力してください。
お名前:

メールアドレス:
 ※公開されません
コメント:

 ※コメントは承認後に公開となります

  • 最近の記事

  • 過去の記事

  • カテゴリー

  • 最近のコメント

  • タグ