梁の家 おすすめ!blog

シメジと千年の約束を【新メニュー】

2010年1月21日

と、いうわけで新年会で新大久保に行ったついでに、マスターと打ち合わせ。
 
マスター「新メニューあるよ!」
シバタ「ほうほう。どれどれ・・・シメジ炒め?」
マスター「とりあえず出すから」
頼んでないのに新メニューを食べることになりました。
 

シメジ炒め

はい、見た目はけっこう地味ですね。そのまんまシメジです。炒めです。
カーチャンの作ってくれる料理みたい。梁の家は「韓国家庭料理」のお店だからいいのか!
では早速いただきます。
 
・・・おいしい。味のほうも、地味においしい。しみじみおいしい
友人にも聞いてみました。
「あっさりしてていいね」
「おつまみにちょうどいい」
「辛い料理が続いたので、全然辛くないのはうれしい」
って、無理してほめてるわけじゃないんです。けっこうお腹いっぱいだったはずなのに、いつの間にか空になってましたから。
 
辛いものが得意じゃない方にも、故郷が恋しい方にも(?)
地味だけどクセになるシメジ炒め、おすすめ!です。
 


 
さて、今日はこれだけで終わりませんよー。冒頭のマスターとの会話には続きがありまして。
マスター「あと、いいもの出すから」
シバタ「いいものって?」
マスター「お酒お酒。黙って飲め」
これは楽しみですウヒョー!!っと待っていたら運ばれてきたのが、コレ。
 

千年約束

えー、読めるかな?上に貼ってあるラベルに「千年約束」って書いてあるんです。
いったい何が千年約束なんでしょうかね・・・とりあえず飲んでみるか。
 
せっかくなので友人たちにも協力してもらって、ほんのり黄色っぽいお酒を味わいます。
ムムム、これは、なんだかすごく飲みやすい。
「日本酒っぽくもあり・・・」
「ワインっぽくもあり・・・」
甘いながらもひきしまった味だねえ」
評論家あらわるw
 
正体がよくわからないので、原材料のラベルを見てみました。
・・・ええー、これは、キノコのお酒??
そこへ現れたマスターが種明かしをしてくれました。
 
マスター「アガリクスだよ」
シバタ「アガリクス!なんか体にいいやつ!」
マスター「日本酒に漬けてエキスを出したんだって」
体にいいから千年約束なんだそうです。しかしこれ、誰が何を千年約束してるんだか。
 
言われてみると、キノコの味がするような?しないような?
宴会も終盤だったので、私にはイマイチわかりませんでした。
ぜひ自分の舌で確かめてみてください。
 
強いお酒が苦手な方にも、女子のみなさんにも、
何かが千年約束されちゃう千年約束、おすすめ!です。



 

コメントをどうぞ!
すべての項目に入力してください。
お名前:

メールアドレス:
 ※公開されません
コメント:

 ※コメントは承認後に公開となります

  • 最近の記事

  • 過去の記事

  • カテゴリー

  • 最近のコメント

  • タグ