梁の家 おすすめ!blog

プルプル!コギコギ!プルコギです

2011年10月4日

この日は涼しさを一気に通りこして、夜は寒いくらいだったので、何かあったかいものを・・・。
と思ったら、なんと!この料理を紹介してなかったことに気がつきました!
 

プルコギ

みなさんも「プルコギ」って名前くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
「プルコギ」は、「焼き肉」って意味だとか。
でも、梁の家のプルコギは、一般的な焼き肉のイメージとはちょっと違います。
 
見たところ、肉野菜炒めか、鍋物か、という感じでしょ?
でも梁の家のプルコギはこれで完成形。
ここに至るまでの様子をちょっとご紹介します。
 
テーブルにやってくるのはこんな姿。
周辺が少し深くなっている鍋に、スープがたっぷりと入ってます。
 
玉ねぎと牛肉が真ん中に積み上げられて、周りを取り囲んでいるのはピーマン、パプリカ、長ネギ、えのき、にんじん、エリンギといったメンバー。
てっぺんには春雨がのっています。
彩りも鮮やかですねー。
 

 
湯気がたってきたあたりで混ぜ混ぜタイム。
山になっていた玉ねぎと牛肉をならしてスープにひたすような感じで混ぜてくれますよ。
すき焼き?牛丼?みたいな甘い香りがただよってきました〜。
 
もう少し煮込んでさらに混ぜ混ぜ。
火を弱めてさらに煮込んだところで、ようやく完成です!ヤッホイ!
 
まずはお肉と春雨を・・・。
うわ!
甘うまい!
玉ねぎも甘〜〜〜い!
 
わりと薄めの味つけなので、野菜の甘みとお肉のうまみがしっかり感じられます。
特にたっぷり入った玉ねぎが甘くておいしーい。
スープのしみ込んだ春雨もナイスアシストです!
 
うーん、このダシのでまくってるスープは、ご飯と一緒に食べたいメニューナンバー1と言っても過言ではない!?
私は一人なのでガマンしましたが、カップルやグループでお越しの際は、ぜひともプルコギ+ご飯セットをご注文ください。
ああ、今になってお腹が空いたので、プルコギの汁かけご飯を食べたいなあ・・・。



 

コメントをどうぞ!
すべての項目に入力してください。
お名前:

メールアドレス:
 ※公開されません
コメント:

 ※コメントは承認後に公開となります

  • 最近の記事

  • 過去の記事

  • カテゴリー

  • 最近のコメント

  • タグ